咳が止まらない、止めたい!薬以外で効果があるもの。

2020年5月3日

イラストAC

咳がひどくなるとずっと出続けてかなりの体力が消耗されたり、夜も眠れなかったりとしんどいですよね。

腹筋も筋肉痛になったり、ひどい人は疲労骨折になることもあるようです。

でも熱もないし病院へいくのもな・・・

時間もないし、どうにか治らないかな?

市販の薬もあるけど、薬以外で何かないかな?と思ったことはないですか?

そんな方へオススメの方法になります。ご参考までにどうぞ!

ただ、試してから3日たっても変わりがなかったっり、ひどくなっているようならすぐ病院へ行きましょう!!

スポンサーリンク

咳に効く薬以外で効果があるもの

写真AC

大根蜂蜜シロップ

こちらは自然のもので作れるので、お薬が苦手な方や、お子様にも良いかなと思います。

※蜂蜜は1歳未満のお子様が食べると乳児ボツリヌス症にかかる場合があるので与えないようにしましょう!

咳に対してどうして蜂蜜大根が良いのか!?

蜂蜜大根は昔からの知恵袋!なのです。

蜂蜜にはグルコン酸によって殺菌力があり、保湿効果もあるので、乾燥から守ってくれます。

大根は辛味成分のイソチオシアネートは解毒作用や殺菌作用、消炎作用で炎症を沈めノドの痛みをやわらげます。

蜂蜜と大根のタッグは効果抜群です!!

大根蜂蜜シロップの作り方

名前の通り大根と蜂蜜があれば簡単に作る事ができます。

大根は薄めに乱切り、または千切りにして保存容器に大根が浸るくらいまで蜂蜜を入れて蓋をして、冷蔵庫で2.3時間置きます。

大根は皮付きのままでも大丈夫です。

むしろ皮付きの方が栄養があるので良いとおもいます。

2.3時間たつと大根から水分が出てくるので蜂蜜としっかり混ぜます。

完成!!

大根は3日ぐらいで渋みが出てくるので、取り出しましょう。

保存は1週間を目安にしましょう。

飲み方

飲み方は色々あってストレート・お湯割・紅茶割り・ヨーグルトなど蜂蜜や大根の風味が苦手な方にも飲みやすくアレンジできます。

息子さんもストレートだと出してしまっていたのですが、ヨーグルトに混ぜてなら食べる事ができたので、お試ししてみてはいかがでしょうか!!

ちなみに私はティースプーン2杯ほどをストレートで飲んでいます。

咳がひどい時は2時間おきに飲んでいました。

龍角散の のどすっきり飴

龍角散

咳には龍角散が効くと有名だと思うのですが、飴にも色々な種類があるのでお気に入りを見つけてみてくだい。

コンビニにも売っていたので、のどに違和感が出てきた時はすぐに購入ができます。

龍角散ののどすっきり飴

株式会社龍角散

■特徴

・カミツレ、カリンを主成分とした超微粒子の龍角散のハーブパウダーを配合。

・のどにやさしい19種類のハーブエキスを配合。

・のどを使いすぎた時、喉の乾燥を感じた時、気分をリフレッシュしたい時に、すっきり感をお楽しみいただけます。

・練り込み製法のため、味と香りが長く続きます。

株式会社龍角散

ハーブが効いていてスースーとするので、のどをすっきりさせてくれます。

ハーブが強いので苦手な方や、お子様には向いていないかもしれません。

そんな方は味がついた物があるのでご安心を!↓↓

・龍角散ののどすっきり飴 max120

株式会社龍角散

■特徴

・カミツレ、カリンを主成分とした龍角散のハーブパウダーに加え、19種類のハーブを配合した、のどにやさしいのど飴です。

・龍角散のハーブパウダーを20%増量。

・ローヤルゼリーと、プロポリスを配合。

・マイルドなミルク味です。

株式会社龍角散

こちらはハーブパウダーを20%増量されているのですが、ミルクの味なので食べやすくなっています。

息子さんもこちらは食べていたので、おすすめです。

・龍角散ののどすっきり飴 シークヮーサー味

株式会社龍角散

■特徴

・国産ハーブやカミツレ、カリンを中心とした龍角散のハーブパウダー、19種類のハーブエキスを配合。

・沖縄県産のシークヮーサー果汁を配合。

・のどを使いすぎたとき、乾燥したとき、リフレッシュしたいときにおすすめです。

株式会社龍角散

・龍角散ののどすっきり飴 カシス&ブルーベリー

株式会社龍角散

■特徴

・龍角散ハーブパウダー、19種類のハーブエキス配合。のどにやさしいのど飴です。

・目に優しいといわれているアントシアニンが含まれているカシスポリフェノール、ブルーベリー濃縮果汁入りです。

・糖分やカロリーが気になる方も安心のシュガーレスです。

・ビタミンC、βカロテンを栄養機能食品です。

株式会社龍角散

こちらはのどや目にもやさしい飴なので、デスクワークで疲れた時にもいいですね。

またシュガーレスなので、ダイエット中の方の味方です!

・龍角散ののどすっきり飴 ハーブパウダーinタイプ さわやかミント味

株式会社龍角散

■特徴

・龍角散ののどすっきり飴ハーブinタイプはひとつぶで、すっきりが二度味わえる初めてののど飴です。

・19種類のハーブエキス配合の飴がゆっくりのどをリフレッシュ。

・飴の中心の100ミクロンの龍角散ハーブパウダーがのどまでしっかり届いてリフレッシュ。

・のどを使いすぎた時、のどの乾燥を感じた時、気分をリフレッシュしたい時に、すっきり感をお楽しみいただけます。

・ひんやりクールなミント味

株式会社龍角散

こちらは後から少しずつハーブパウダーが出てきて、すごくすっきりします。

パウダーはハーブの独特な味がするので、苦手な方もいらっしゃるかもしれません。

・龍角散ののどすっきり飴 ハーブパウダーinタイプ しとやか白桃味

株式会社龍角散

■特徴

・龍角散ののどすっきり飴ハーブパウダーinタイプはひとつぶですっきりが二度味わえる初めてののど飴です。

・19種類のハーブエキス配合の飴がゆっくりのどをリフレッシュ。

・飴の中心100ミクロンの龍角散の飴がゆっくりのどをリフレッシュ。

・のどを使いすぎた時、のどの乾燥を感じた時、気分をリフレッシュしたい時に、すっきり感をお楽しみいただけます。

・のどにやさしい白桃味

株式会社龍角散

こちらは桃の味なので甘くパウダーがスッキリとさせてくれます。

私はこちらが1番食べやすく、のどにも効いている感じがして好みでした!!

夜寝る前にすぐできる応急処置

寝る時になってひどくなった際、何もない場合の応急処置です。

・横を向いて寝る

仰向けや、うつ伏せに寝ると、気道を圧迫してしまうので、横を向いて寝た方が咳が出にくくなります。

・ツボ

天突 てんとつ

少しうつむいて、鎖骨と鎖骨の間にあるくぼみを下に向かって押します。

喉に向かって押さないように気をつけましょう。

あまり強く押しすぎないように、3秒ほどを2.3回押します。

尺沢 しゃくたく

肘の曲がる部分、力こぶをつくろうとすると硬い筋が出てくるので、そこの少し親指側(外側)を押します。

強めに10回〜20回ほど押しましょう。

・マスク

咳が出ると起きている間は周囲に迷惑がかからないようにとつけますが、寝る時も保湿効果があるのでつけて寝ると効果的です!

寝ている時も乾燥しがちで、口呼吸をしている方は余計に喉がイガイガとして、咳が出てしまいます。

自分の息で湿度をあげる事でウィルスを増殖させにくくし、マスクの外からの侵入も防ぎます。

通常のマスクでも良いですが、寝る時用に布のマスクや濡れマスクなど色々な種類があります。

布のマスクはシルクの素材でお肌に優しいく、大判の物で、保湿ができて洗い替えもできるので良いと思います。

ただ少し高いな〜と手を出しづらいかなと思います。

ちなみにAmazonで日本製のもので2,000円ぐらいからありました。

使い捨てで、濡れマスクもオススメです。

のどぬーる濡れマスクは息苦しくなく、呼吸によって蒸気になりのどを潤してくれます。

昼夜兼用もあるので、お昼につけるのも良いですね。

・加湿

イラストAC

冬は特に乾燥が激しくなるので、加湿が必要です。

風邪やインフルエンザの予防にもなるので咳が出ていなくても、加湿をするように心がけましょう!

マスクだけでも良いですがお部屋に複数人いる場合や、子供はマスクをして寝るのがなかなか難しいと思うので、お部屋自体を加湿する方法がベストですね。

加湿する方法といえば、加湿器ですね。

加湿器はお水を補給するだけで簡単にお部屋全体を加湿してくれるので便利ですが、お手入れを怠ると細菌が蒸気と一緒にお部屋に充満してしまい、逆に咳がひどくなる事があるので、注意が必要です!

お持ちの加湿器にそった正しいお手入れをして、清潔に保ちましょう。

加湿器がない場合は、濡らしたタオルや洗濯物のタオルをお部屋に干しておくだけでも加湿になるのでお手軽ですね。

さいごに

大根蜂蜜は本当にオススメです!!

そして外出している時は龍角散の飴を舐める。と言う感じで併用するのが効果があります。

最初にもお伝えしましたが試して3日ほどで症状が改善していないようなら病院へいきましょう。

何か治療が必要な疾患があるのかもしれませんので、基本的には早めの受診がいいと思います!

蜂蜜大根は予防にもいいです。

風邪のひき始めにも、お試ししてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

生活

Posted by basill